たぼろぐ

行雲流水、気の向くままに。日常のこと、読書した感想や、個人的オススメなどを

Xperia XZ Premium ファーストインプレッション

Xperia XZ Premium を買ってみました。
めちゃくちゃいいです!
なんといっても処理速度が早い!早すぎる!!サクサク動きまくります♪

家に届いて三日間使ってみた感想です。

XPERIA XZ Premium

www.sonymobile.co.jp

はじめに

f:id:tabolog:20170603161309j:plain

EXPANSYSで予約注文、入荷連絡後購入手続きを行いました。
色は「ルミナスクロム」を選びました。

Nexus6(けっこう前に発売されたAndroid端末)から、XperiaXZPremiumへの変更です。
本来であれば、XperiaZ5Premiumとの比較とかブログにできたら良かったですが、Z5Premiumは持っていないので、そこはご勘弁ください(>_<)

三日間使ってみた感想

処理速度

ここが一番感動しました。
Nexus6 -> XperiaXZPremium とだいぶ世代が変わったこともあると思いますが、処理速度めちゃくちゃ早いです。
普段はスマホでメールチェック・SNS・ネット・写真撮影がメインですが、どれもスイスイ動きます。
「止まった」と思うところは通信中くらいで、それ以外の動作は全くストレスを感じません。

逆に早すぎて、画面をタップしたら瞬時にアクションが起こるので、「もう画面変わっちゃったの??」っと戸惑うくらい早いです。
自宅のWifi環境であれば、「待ち時間≒ゼロ」です!!

僕はスマホゲームをやらないため、ゲームしているときの使用感は見ていません。
ですが、違和感なく、ストレスなくゲームが楽しめると思います。

画面

画面サイズは5.5インチです。
メチャクチャきれいです。
しかも、すごく見やすいです♪
ずっとスマホいじっていたくなります、スマホ依存症にならないか、不安でたまりません。笑

持ち心地

とっても持ちやすいです。
側面の丸みが、とても持ちやすさを与えてくれています。
僕は指が短いので、基本両手操作ですが、片手操作でも普通に利用できると思います。
(指が長い人に限って言えばの話ですが…あとは片手操作を意識してくれているスマホアプリに限って言えばの話ですが…)

カメラ

まだちょっとしか利用していないですが、前に使っていたNexus6と比べると歴然の差です。
何より、シャッターを押した後の撮影が早い!
Nexus6ではボタンをタップしてから、実際に撮影されるまでのタイムラグがあったので、撮りたい瞬間に合わせるよう工夫が必要でした。
XZPremiumでは押した瞬間に即撮影なので、そんな工夫は必要ありません!!

ぼくは野球観戦が好きで、ピッチャーが投げた球をバッターが打つ瞬間を撮りたかったりするのですが、XZPremiumなら、「その瞬間をパシャッ」と撮れると確信しました。

まだまだ写真撮影はあまりしていないので、もっと使ってみて、またブログにあげたいと思います。

2017/6/10

スローモーション撮影使ってみました♪

blog.tabolog.net

電池

Nexus6でインストールしていたアプリを全てXperiaXZPremiumにインストールして三日間利用してみました。
Nexus6は朝フル充電状態で、1日利用すると残りの電池量が50%くらいでした。
XperiaXZPremiumでは朝フル充電状態で、1日利用しても残りの電池量が80%くらいです!!!

買ったばかりというハンデもあると思いますが、電池の持ちも良くなっている気がします。

おわりに

一言で言うと、「Xperia XZ Premium 買って本当に良かった!」に尽きます。

しばらく重宝するスマホになりそうです♪