たぼろぐ

行雲流水、気の向くままに。日常のこと、読書した感想や、個人的オススメなどを

昼間くらべてみました 〜 呑川緑道の桜 vs 目黒川の桜 〜

都内の桜が満開になりましたね!
みなさま花見を楽しまれているでしょうか。

昨日の休日を利用して、チャリでいろいろと桜めぐりをしてきました。
昼過ぎですが、曇り予報のところ晴れてくれて存分に花見を満喫してきました♪

blog.tabolog.net

こちらで紹介させていただいた、呑川緑道の桜と、目黒川の桜を見てきました。

Q. 呑川緑道の桜と、目黒川の桜、どちらが見応えのある桜でしょうか?

A. どちらもです(笑)。桜はどこで見てもキレイです。

適当な回答ですみません(笑)
写真を撮ってきましたので、どちらが良いかご覧ください。
(ちゃんとした回答は一番最後に用意しています。最後までご付き合いいただければ嬉しいです)

はじめに

自宅近くの桜

f:id:tabolog:20170408141127j:plain

桜の木一本でも十分きれいだと思います。
(個人的にはこれに合わせて、片手にビールがあれば十分満足ですw)

呑川緑道の桜

石川台〜大岡山あたり

f:id:tabolog:20170408141511j:plain

f:id:tabolog:20170408141527j:plain

大岡山周辺

f:id:tabolog:20170408141618j:plain

f:id:tabolog:20170408141633j:plain

大岡山〜都立大学あたり

f:id:tabolog:20170408141725j:plain

f:id:tabolog:20170408141737j:plain

都立大学周辺

f:id:tabolog:20170408141810j:plain

f:id:tabolog:20170408141826j:plain

都立大学〜駒沢オリンピック公園

f:id:tabolog:20170408141856j:plain

駒沢オリンピック公園

f:id:tabolog:20170408141916j:plain

f:id:tabolog:20170408141929j:plain

お花見をされている方がたくさんいらっしゃいました。

都立大学〜国道246号(都立大学寄り)

f:id:tabolog:20170408142030j:plain

f:id:tabolog:20170408142045j:plain

都立大学〜国道246号(国道246号寄り。桜新町駅の近く)

f:id:tabolog:20170408142152j:plain

f:id:tabolog:20170408142202j:plain

f:id:tabolog:20170408142213j:plain

国道246号に出るところに、この子が待っててくれます。

目黒川の桜

新馬場駅あたり〜大崎あたり

f:id:tabolog:20170408142331j:plain

f:id:tabolog:20170408142342j:plain

下目黒あたり

f:id:tabolog:20170408142421j:plain

f:id:tabolog:20170408142431j:plain

f:id:tabolog:20170408142443j:plain

中目黒あたり

f:id:tabolog:20170408142502j:plain

f:id:tabolog:20170408142511j:plain

f:id:tabolog:20170408142519j:plain

中目黒駅あたりは平日にかかわらず、大変賑わっていました。
土日はおそろしく混むと思われます。

中目黒〜池尻大橋あたり

f:id:tabolog:20170408142705j:plain

f:id:tabolog:20170408142718j:plain

f:id:tabolog:20170408142727j:plain

この辺りですと、だいぶ人の数も落ち着いていました。

さあ、どちらが見応えある?

満開時期に中目黒付近の桜を見るのは初めてでした。
桜の本数も多く、桜自体も大きいため、まさに壮観でした。
壮観さを求めるのであれば断然目黒川だと思います。
ただし、目黒川は人が混雑していますね。

  • 目黒川の桜:壮観な桜が見たい!っということであれば大変オススメです。

  • 呑川緑道の桜:落ち着いて桜が見たい!っということであれば、こちらの方がオススメです。小川のせせらぎを聞きながら、のんびり散歩しながら桜を楽しめます。

目黒川の桜であれば、池尻大橋駅から目黒川に出て、中目黒駅を目指して桜を楽しむ。
そして中目黒で軽く一杯というコースがオススメかもしれません。

桜のコンディションと自分の体力次第ですが、できたら夜桜くらべてみました。もやってみようと思います。