たぼろぐ

行雲流水、気の向くままに。日常のこと、読書した感想や、個人的オススメなどを

Ubuntu Desktopのインストール

OSなしPCを購入したこともあり、まずはOSをインストール。
Ubuntu Desktopを入れてみました。
Ubuntu 16.04 LTSをインストールです。

Ubuntu

UbuntuにはUbuntu Japanese Teamさんが作成された、日本語Remixイメージがありますが、今回はUbuntu公式のものからインストールしました。

Ubuntu Japanese Teamさんのサイト

Homepage | Ubuntu Japanese Team

Ubuntuインストールメディアの作成

Ubuntu公式サイトより、Ubuntu DesktopのISOイメージをダウンロードします。

www.ubuntu.com

今回はUSBメモリにインストールメディアを作成しました。
Ubuntu公式サイトにある、こちらの記事を参考に作成しました。

Ubuntu tutorials

MACでUbuntuのISOイメージをダウンロード、USBメモリにインストールメディアを作成しています。

  1. USBメモリをMS-DOS(FAT)でフォーマット

  2. UNetbootinのインストール

  3. UNetbootinでISOイメージをUSBメモリに入れる

Ubuntuインストール

Ubuntuインストールメディアの作成で作成した、USBメモリからPCを起動。
Ubuntuのインストールを行います。

ディスクパーティションは自分の趣味で切りましたが、あとはインストール画面の流れに沿って、順次進めてインストールしました。

無事にインストールが完了し、Ubuntuが起動!!

OSをインストールした直後の、まっさらな、初期設定そのままの起動画面を見るとワクワクしますね!!

これから自分色に染めていきたいと思います☆