たぼろぐ

行雲流水、気の向くままに。日常のこと、読書した感想や、個人的オススメなどを

「食神さまの不思議なレストラン」展に行ってきました - 見て食べる体験型デジタルアート

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

最近読んでいる本が「アート」がテーマの作品を多く手に取っていることもあり、興味を持ち始めた「アート」。
アートに疎すぎな自分ですが、興味を持ったので展覧会を観に行ってきました!!

観に行ってきたのは、「食神さまの不思議なレストラン」展です!

第一弾として、デジタルアートを選びました♪
「アート」に疎くても、「デジタル」と「食」については疎くないので…笑

食神さまの不思議なレストラン

f:id:tabolog:20170430221134j:plain

tabegamisama.com

東京の日本橋茅場町特設会場で開催されています。

率直な感想としては、「メチャクチャ綺麗!」でした。

世界が認めた体験型イベントのスペシャリスト集団、「MOMENT FACTORY」さんがアートを制作されています。
また、登場するキャラクターのボイスキャストとして、乃木坂46の「松村沙友理」さんと「若月佑美」さんが担当されています。

f:id:tabolog:20170430221204j:plain

映像・音響がとっても素敵だったことと合わせて、触れるとことにより様々な演出が体験できます♪
触れることによる効果がなんとも素敵で、思わずもう一回触れてみたい、効果を体験したいと、じっくり鑑賞させていただきました♪
特に「お米」に触れることで映し出される映像が変化するコーナーが個人的には一番印象に残りました。

f:id:tabolog:20170430221217j:plain

また「食」がテーマということもあり、「和食」についての解説もあり、興味深く読ませてもらいました。
最後に「神様のおいなりさん」がサービスとして、レストランフロアで食べることができます!!
ぼくは合わせて、お味噌汁とだし巻き卵を食べてきました♪

あぁ、「和食」ってやっぱ美味しいよな。と改めて感じました。

おわりに

「体験」って最近話題なキーワードですよね。
デジタルアートって今後もっともっと興味深くなるジャンルじゃないかな?っと個人的には感じました。
今回の展覧会では「見て・聞いて・触って」を体験できましたが、今後はVRの要素などが盛り込まれてくるのではないかと。

訪れて実際に体験してみて初めて感動するものがあるって凄いなと思いました。
2017/5/21まで開催されているようですので、興味を持たれた方は足を運んでみることをオススメします♪
おいなりさんも食べれますし♪笑